IBARAKI EXPORTS

ENGLISH 中文繁體字 日本語

  • Home
  • 生産者特集
  • 株式会社根本漬物 塩のみを使用!天日干しで作ったこだわりの梅干し「水戸乃梅ふくゆい」

FEATURED PRODUCERS

株式会社根本漬物
塩のみを使用!天日干しで作ったこだわりの梅干し「水戸乃梅ふくゆい」

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、創業以来“梅一筋”に梅干しを作り続けてきた株式会社根本漬物の根本さんに、輸出商品「水戸乃梅ふくゆい」についてのお話を伺いました。


【MOVIE】根本漬物「水戸乃梅ふくゆい」

“梅一筋”株式会社根本漬物

株式会社根本漬物は、1935年の創業以来、生梅の栽培から梅干しの製造・加工・卸売・小売まで一貫して“梅一筋”に梅干しを作り続けてきた会社です。
水戸藩九代藩主 徳川斉昭公は「偕楽園」を創設し、見た目に美しく非常食にもなる梅の木を園内に多数植えました。そのお膝元である水戸市渡里町で80年余り、梅干し、漬物作りを続けてきました。

水戸乃梅ふくゆい

水戸乃梅ふくゆい

「水戸乃梅ふくゆい」は、自社梅園で農薬や化学肥料を使わずに育てた梅を、丁寧に天日干しにして昔ながらの伝統的な製法により、塩だけで仕上げた梅干しです。
ふっくら大粒の実でやわらかく、酸っぱさが特長。
衛生管理を徹底した近代的な工場設備で製造し、機械乾燥ではなくビニールハウス内で天日干しで干すことにより、梅の風味が豊かになります。

「水戸乃梅ふくゆい」簡単アレンジレシピ♪

水戸乃梅ふくゆいは油との相性がとても良いので、ドレッシングやお肉のソースに隠し味として加えたり、食塩の代わりに味付けとしてパスタに混ぜて調理するととてもおいしくいただだけます。

<ふくゆいドレッシング>
●材料
 オリーブオイル…適量
 水戸乃梅ふくゆい…1粒

●作り方
 1.ふくゆいをよく潰してオリーブオイルに混ぜる
 2.サラダにかけて完成♪

<ふくゆいペペロンチーノ>
●材料(1人前)
 パスタ…100g
 にんにく…1かけ
 ベーコン…1枚
 オリーブオイル…適量
 水戸乃梅ふくゆい…1粒

●作り方
 1.パスタを茹でておく。のちに再度火を通すので既定時間の1分程早くお湯からあげておく
 2.火をつける前のフライパンにオリーブオイル、潰したふくゆい、にんにく、ベーコンを入れ、火をつける
 3.全体をよく混ぜながらふくゆいにしっかり火を通す
 4.パスタをフライパンに入れ、よく和えて完成♪

そのほかにも、梅をしその葉で包んで仕上げた梅干しや、かつお節を使用した梅干しなど、梅関連の商品を多数揃えていますので、ぜひお問合せください。

株式会社根本漬物(かぶしきがいしゃねもとつけもの)

代表者名
根本 太濤
住所
茨城県水戸市渡里町1800番地
電話番号
090-3344-1376
URL
http://www.nemotuke.com/

当記事の内容は 2022/06/21 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

  • 水戸乃梅ふくゆい

    水戸の地でジョイント仕立てで生育された、水戸市のブランド梅『ふくゆい』を使用して、塩だけで仕上げられた、本格的な梅干です。豊潤な梅の香と、塩味・酸味のバランスを感じる事が出来ます。
Menu