IBARAKI EXPORTS(イバラキエキスポーツ)

RECOMMENDATION

カリウムやβカロテンが豊富!「茨城県産大玉殻付き銀杏」

  • 茨城県産大玉殻付き銀杏
  • つくば銀杏生産組合の銀杏の樹
  • つくば銀杏生産組合加工場
  • 茨城県産大玉殻付き銀杏
  • 銀杏のバター焼き
つくば銀杏生産組合の「茨城県産大玉殻付き銀杏」をご紹介します。

「茨城県産大玉殻付き銀杏」は、1袋500g入りで約240粒~260粒の大玉の殻付き銀杏が入っています。

同組合では、無農薬で銀杏を生産し、生産者間で規格などの統一基準を設けるなど、銀杏一粒一粒を大切に生産しています。
加工場は衛生管理に気を配り、「いばらきHACCP」の認定を受けています。

銀杏は、必須ミネラルのひとつで塩分の排出を促すなどの役割を果たすカリウム(※)や、抗酸化作用で美肌効果や老化防止が期待できるβカロテンなどの栄養素を多く含んだ健康食品で、中国では古くから薬膳料理や炒め物などで使われています。

同組合の井上さんに、銀杏の殻の割り方や、簡単にできるおすすめレシピを教えていただきました!

(※)腎機能が低下している方はカリウムの摂取制限が必要となる場合があるため主治医と相談してください。


≪殻付き銀杏の殻の割り方≫
〇下が傷付いてもよい平らな場所に殻付き銀杏を並べ、上からまな板で強く押して殻を割る。
〇キッチンバサミの持ち手の部分等を活用しながらひとつずつ殻を割る。


≪殻付き銀杏の簡単おすすめレシピ≫
あまり長く加熱すると、銀杏が固くなってしまうので加熱し過ぎないよう注意しましょう。

■電子レンジでホクホク銀杏
○材料
・殻付き銀杏…………お好きな量
・塩……………………適量

〇作り方
①茶封筒に殻付き銀杏を入れ、封筒の口を3折くらいしてしっかり折る。
②500Wの電子レンジで30~40秒温めて殻を割る。
③やけどに注意して、殻と薄皮をむく。薄皮は栄養豊富なのでむかずに食べてもOK。
④むいた銀杏に塩をかけていただきます。


■フライパンで塩炒り銀杏
○材料
・殻を割った銀杏……お好きな量
・塩……………………大さじ1~2

〇作り方
①フライパンに殻を割った銀杏を入れ、強火で5分~10分炒る。
 5分程でポンポン跳ねてくるので注意しながら跳ね出したら塩を入れる。
②塩は焦げると苦くなるので軽く混ぜる程度で火を止めてお皿に盛り、殻と薄皮をむきながらいただきます。



■銀杏のバター焼き
○材料
・殻と薄皮をむいた銀杏………お好きな量
・バター…………………………大さじ2
・塩………………………………お好みで適量

〇作り方
①殻をむいた銀杏をアルミホイルに包み、バターを乗せてオーブントースターで約10分焼く。
②アルミホイルを開け、お好みで塩をふったら完成♪


井上さんおすすめの「銀杏のバター焼き」を作ってみましたが、銀杏とバターの相性がバツグンで、パクパクいただきました。

つくば銀杏生産組合では、少量ですが殻が無く蒸してある「蒸し銀杏」も販売しています。
ぜひお試しください!

つくば銀杏生産組合「つくば銀杏蒸し冷凍(翡翠銀杏)」

Menu