IBARAKI EXPORTS(イバラキエキスポーツ)

  • Home
  • 生産者特集
  • 新鮮なまま加工した「しらす」と、緑茶効果でふっくらやわらかな「干物」!

FEATURED PRODUCERS

新鮮なまま加工した「しらす」と、緑茶効果でふっくらやわらかな「干物」!

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、「しらす」や「干物」などの水産加工品の製造販売を行う小松水産株式会社の石橋さんに、おすすめの輸出商品についてのお話をお伺いしました。


【MOVIE】小松水産「しらす」「干物」

小松水産株式会社

小松水産株式会社 石橋 実樹さん

小松水産株式会社本社工場

「しらす干し」や「干物」は、日本を代表する水産加工品です。
小松水産株式会社は、しらすや干物などの水産加工品の製造販売を行っています。
小松水産は、日本にある本社・製造工場のほかに、タイに自社工場と販売会社、ベトナムに販売会社とレストランも展開し、アジア、アメリカ、カナダ、オーストラリア等15カ国への輸出を行っています。

業界初!ISO22000を取得

小松水産では、しらす・干物業界で初めてISO22000 という世界基準の食品安全マネジメントシステムを導入しました。
生のしらすを釜茹でし、製品になるまでを一括で管理し把握できる仕組みを取り入れているので、安心してお召し上がりいただけます。
しらすが水揚げされる久慈浜港は、小松水産本社工場から車で5分程の場所にあります。
デリケートなしらすを傷つけることの少ない「一艘引漁法」で水揚げされたしらすをしっかりと冷やし、鮮度を保ったまま工場に運び込み、サイズと色が優れたものを厳選し、直ちに加工に入ります。
無添加・無着色で製造していることから、幅広い世代に安心してご利用いただけます。

「しらす」と「干物」

しらすと干物

小松水産おすすめの輸出商品は、高品質な「しらす」と、緑茶に漬けて仕上げた「干物」です。

しらす

しらす

パスタにもよく合います

茨城県久慈浜で水揚げされた生しらすを新鮮なまま加工した高品質な「しらす」は、しらす本来の甘み、旨味を感じることができます。
冷蔵庫で30分程度解凍して、そのまま食べたりごはんのお供にはもちろん、お好みのパスタやサラダに和えて食べるのもおすすめです。

<しらすパスタ>1人前
●材料
 しらす………150g程度
 パスタ………………100g
 にんにく……………1かけ
 オリーブオイル……大さじ3
 キャベツ、ブロッコリー等好きな野菜…適量

●作り方
1.パスタを固めにゆでてあげておく
2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ火を付ける
3.にんにくの香りが出たら好きな野菜を入れ、炒める
4.野菜に火が通ったらゆでてあったパスタを入れ、混ぜ合わせる
5.お皿に盛り、しらすを乗せて完成!

干物

職人が1枚1枚手開きにして、丁寧に加工している干物。
原材料は、ほっけ、さば、金目鯛、きんき、のどぐろ、あじなどその時々で脂のりの良い魚を厳選して使用しています。
小松水産の干物の最大の特長は、緑茶漬けにしていること。カテキンを多量に含む緑茶の効果で、冷めてらもふっくら柔らかい、臭みのない干物ができます。塩で味が付いているので、冷凍のまま焼くと旨味も逃げずにおいしくいただけます。

<干物のおいしい焼き方>
1.冷凍のまま、グリルやフライパンで皮目から焼く
 ※魚焼きグリルの場合、水の代わりに緑茶を入れるとさらにふっくらして臭みも飛びます。
2.皮目に軽く焦げ目がついたらひっくり返し、身側を焼きあげて完成!

干物

じっくり焼いた干物

緑茶漬け作業

本気のしらす

そのほかにも、水産庁長官賞を受賞した白くて細かい「本気のしらす」など、様々な商品を取り揃えていますので、ぜひお問合せください。

小松水産株式会社(こまつすいさんかぶしきがいしゃ)

代表者名
小松 伸克
住所
茨城県日立市留町1045-2
電話番号
080-3319-4408
URL
http://www.shirasu.com

当記事の内容は 2022/10/21 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

  • 干物

    職人が1枚1枚手開きにして、丁寧に加工いたしました。また、弊社の干物は緑茶付けになっているため、臭みもなく、冷めてからもふっくら柔らかいのが特徴です。塩味も付いておりますので、冷凍のまま焼いていただけると旨味も逃げずに美味しくお召し上がりいただけます。 魚の種類は様々揃えており、ほっけ、さば、金目鯛、きんき、のどぐろ、あじなどございます。
  • しらす

    日本国内にて水揚げされた生のしらすをすぐにボイルし、ふっくらおいしく仕上げました。また、丁寧に異物を除去し、サイズや水分・塩分値にもこだわった高品質なしらすです。程よい塩気で、ご飯やパスタなどの様々な料理に使用することが出来ます。魚を丸ごと食べることが出来るため、栄養価が高く、特にカルシウムを豊富に含むため、不足しがちなカルシウムを補うことができます。
Menu