IBARAKI EXPORTS

ENGLISH 日本語

RECOMMENDATION

「柚子塩糀」の糀パワーでおいしく健康に!

  • 柚子塩糀
  • ベーコンとブロッコリーの柚子塩糀パスタ
  • 柚子塩糀ドレッシングをかけたサラダ
塩糀は、水と米と塩で作られる調味料です。
塩糀に含まれるビタミンB2とB6は肌の健康維持に役立つことや、酵素が数多く含まれていること、腸内環境を整えることができること、さらに塩分が通常の塩と比べて低いことなどから女性からの人気が高く、おいしい健康的な調味料なんです。
今回は、そんな塩糀に香り高い柚子を加えた「柚子塩糀」をご紹介します!

「柚子塩糀」を製造している株式会社農創は、江戸時代から代々300年以上もお米を作り続けている会社です。有機肥料を用いたお米の生産と、米糀を原料とした商品の生産を行っています。

柚子塩糀の原材料となる米糀は、お米作りから自社で一貫して生産しており、
月の満ち欠けを考慮し、また、温度湿度をみながら数ヶ月の長期熟成発酵を経て完成させた塩糀に、厳選した伊豆大島産の海塩と、高知県産の香り高い柚子を入れて「柚子塩糀」が完成します。

「柚子塩糀」は、まろやかでやさしい塩糀の塩味と柚子の香りが絶妙にマッチ!
素材を選ばず何にでも応用できるので、利用用途は無限大です。
塩糀に含まれるプロテアーゼがたんぱく質を分解してくれるので、
肉・魚に漬込んで焼くだけでも、塩糀の効果で柔らかくなりおいしいです。
和食だけでなく、イタリアンなどにも使える柚子塩糀。
簡単でおいしい調理例をご紹介します♪


柚子塩糀を使ったおすすめレシピ

≪肉・魚が柔らかく♪≫
・肉・魚に柚子塩糀を薄く塗り、ラップをして冷蔵庫に30分ほど置く。
・フライパンやグリルなどで焼いて完成!

≪ベーコンとブロッコリーのパスタ≫
・パスタとブロッコリーを茹でておく。
・オリーブオイルでニンニク、ベーコンをよく炒めたところにパスタとブロッコリーを入れ、柚子塩糀で味を付けて完成♪

≪ドレッシング≫
・柚子塩糀にオリーブオイルと酢を適量混ぜるだけで絶品ドレッシングの完成♪

≪浅漬け≫
・カブ、大根、にんじんなどお好みの根菜類をカットする(特にカブがおすすめ♪)
・ビニール袋やボウルに柚子塩糀と野菜を入れて揉み込み、1~2時間置く。
・完成!

≪スープやお吸い物≫
・スープやお吸い物の味付けに、隠し味として入れると糀のうまみと柚子の爽やかさをプラスできます♪


料理の下ごしらえ、味付け、隠し味、何にでも応用できる
おいしい健康万能調味料「柚子塩糀」。ぜひお試しください!
Menu