IBARAKI EXPORTS(イバラキエキスポーツ)

  • Home
  • 生産者特集
  • 柚子本来の芳醇な香りが楽しめる!「柚子しらぎく」と、淡麗辛口のお酒「紅梅一輪 純米吟醸」

FEATURED PRODUCERS

柚子本来の芳醇な香りが楽しめる!「柚子しらぎく」と、淡麗辛口のお酒「紅梅一輪 純米吟醸」

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、筑波山水系の良質な地下水で、伝統の酒造りを行う廣瀬商店の廣瀬慶之助さんに、輸出商品の「柚子しらぎく」、「梅しらぎく(つゆあかね・青梅)」、「紅梅一輪 純米吟醸」についてのお話を伺いました。


【MOVIE】廣瀬商店「柚子しらぎく」「紅梅一輪 純米吟醸」

廣瀬商店

合資会社廣瀬商店は、1805年創業の歴史ある酒蔵です。
代表銘柄は「白菊(しらぎく)」。酒造りに適した寒冷な土地と、筑波山水系の良質な地下水に恵まれた石岡市で、伝統の酒造りを行っています。
八代目・廣瀬慶之助さんの酒造りのこだわりは、「酒造りの雰囲気を大切にする」ことです。
「良い米で良い酒を造るのは当然ですが、酒造りをする人の人間関係を大切にしています。酒の原料となる酵母や麹菌は生き物です。人が笑っている雰囲気は菌にも伝わる。酒を造る雰囲気が良いとおいしい酒ができると思っています」

廣瀬商店八代目・廣瀬慶之助さん

廣瀬商店の酒蔵

酒蔵内

「柚子しらぎく」、「紅梅一輪 純米吟醸」がおすすめ!

「柚子しらぎく」、「梅しらぎく(青梅・つゆあかね)」、「紅梅一輪 純米吟醸」

輸出商品のおすすめは、柚子本来の芳醇な香りが楽しめる「柚子しらぎく」や、プラムのような香りの梅酒「梅しらぎく つゆあかね」、青梅の甘酸っぱく濃厚な香りの「梅しらぎく 青梅」など日本酒ベースのリキュール3種と、地元の契約農家で栽培した酒造好適米「山田錦」を使用した、サラリとした飲み口で香りと味のバランスが調和した淡麗辛口のお酒「紅梅一輪 純米吟醸」です。

なお、リキュール各種のラベルや容量などは、ニーズに合わせて変更の対応ができます。

同じ商品でもラベルや容量の変更対応が可能

おすすめの飲み方

「柚子しらぎく」、「梅しらぎく」などのリキュールは、ロックやソーダで割って飲むのがおすすめ。
「紅梅一輪 純米吟醸」は、お酒を冷やし、天ぷらや白身のフライなど淡泊な味の料理とお楽しみください。

純米大吟醸や大吟醸なども!

純米大吟醸「SEN」、大吟醸「白菊」、本醸造「熟成酒」

そのほか、純米大吟醸「SEN」や、大吟醸「白菊」、本醸造「熟成酒」など、自慢の商品を取り揃えています。
ぜひ、お問合せください。

合資会社廣瀬商店(ごうしがいしゃひろせしょうてん)

代表者名
廣瀬 慶之助
住所
茨城県石岡市高浜880番地
電話番号
0299-26-4131
URL
http://shiragiku-sake.jp

当記事の内容は 2022/11/28 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

  • 梅しらぎく(露茜)

    茨城県産新品種、露茜(つゆあかね)を使用。鮮やかな紅色は天然の果汁そのままの色。プラムのような独特な香りと甘酸っぱい芳醇な風味の日本酒をベースにした梅酒です。
  • 梅しらぎく(青梅)

    茨城県産の青梅をたっぷり使った甘酸っぱくて濃厚な香りの日本酒をベースにした梅酒です。
  • 柚子しらぎく

    茨城県産の柚子果汁をたっぷり搾った、ほんのり甘くて香り爽やかな日本酒をベースにした柚子酒です。良く冷やして、または、ロックでお楽しみください。
  • 純米吟醸 つくばの紅梅一輪

    茨城県産の山田錦に50%の磨きをかけた純米吟醸酒です。飲み口のサラリとした、香りと味のバランスが調和した淡麗辛口。特に冷やしてご賞味いただくと一層の美味しさをお楽しみいただけます。
Menu