IBARAKI EXPORTS(イバラキエキスポーツ)

FEATURED PRODUCERS

株式会社小沢食品
豆腐専門の製造・販売メーカー

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、茨城県那珂市にある株式会社小沢食品の小沢 拓也さんに、輸出商品「豆富屋さんのうの花こんにゃく」と「とうふやさんの豆乳おから」についてのお話を伺いました。


【MOVIE】小沢食品「豆富屋さんのうの花こんにゃく」と「とうふやさんの豆乳おから」

株式会社小沢食品

株式会社小沢食品 小沢 拓也さん

株式会社小沢食品は、豆腐や豆腐関連商品の製造・販売を行う
豆腐専門の製造・販売メーカーです。
「いばらきHACCEP認証(※)」を受けており、衛生管理を徹底した工場で製品を製造しています。

※「いばらきHACCEP」…食品関係営業者が行う自主衛生管理について、一定の水準を維持していると認める衛生管理の方法に対し認証を与える茨城県の認証制度。

「豆富屋さんのうの花こんにゃく」と「とうふやさんの豆乳おから」

「豆富屋さんのうの花こんにゃく」と「とうふやさんの豆乳おから」

小沢食品の輸出おすすめ商品は、「豆富屋さんのうの花こんにゃく」と
「とうふやさんの豆乳おから」。
どちらも開封後、加熱せずにそのまま食べられる商品です。

「豆富屋さんのうの花こんにゃく」は、低カロリー・低脂質・糖質ゼロ・グルテンフリーの商品で
茨城県産大豆を釜炊きして絞った「生おから」と、茨城県産の「こんにゃく粉」を混ぜ、食べやすくミンチ状に仕上げた新素材です。
無味無臭のため、米や肉のかわりに使えば、美味しさはそのまま、カロリーが抑えられます。


おすすめのレシピは、新鮮野菜と「うの花こんにゃく」を混ぜるだけの、“タブレ風サラダ”。
粒状のパスタ「クスクス」の代わりに「うの花こんにゃく」を使った、下ごしらえいらずの簡単レシピです。

≪うの花こんにゃくのタブレ風サラダレシピ≫

野菜とあえるだけ!

うの花こんにゃくのタブレ風サラダ

■材料(2人分)
うの花こんにゃく……200g
ミニトマト…… 5個
きゅうり……1/4本
赤玉ねぎ……1/4個
ツナ(缶詰……70g

A
オリーブオイル……大さじ1
レモン汁……大さじ1と1/2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
パセリのみじん切り……大さじ2

■作り方
①ミニトマトは4つに、きゅうりは縦4等分にしてから1cm長さに、赤玉ねぎは粗みじんに切る。ツナは軽く油を切る。

②ボウルにうの花こんにゃくを入れて手でほぐし、①とパセリ、よく混ぜたAを加え、全体がなじむようにあえて完成。

「とうふやさんの豆乳おから」

とうふやさんの豆乳おから

「とうふやさんの豆乳おから」は、契約栽培の茨城県産大豆「里のほほえみ」を使用し
大豆を釜炊きして絞った「生おから」と、出来たての豆乳を入れる事で、
しっとりした美味しいおからに仕上げました。

おすすめのレシピは、小麦粉の代わりに「豆乳おから」で作る「おからパンケーキ」。
パンケーキなのに食物繊維がとれて糖質もカット。ヘルシーにお召し上がりいただけます。

≪豆乳おからパンケーキレシピ≫

豆乳おからパンケーキ

■材料(4人分)
豆乳おから…… 1袋
ベーキングパウダー……少々
卵……3個
メープルシロップ……250g瓶

■作り方
①電子レンジ耐熱の器に、材料を全て入れてよく混ぜる。メープルシロップは好みの量を入れる。

②電子レンジに入れ、600wで約5分間温める。※熱が通っていなければ1分毎に追加で温める。

③器をひっくり返してパンケーキを取り出し、メープルシロップをかけてお召し上がりください。

「冷凍揚げ出し豆腐」なども!

冷凍揚げ出し豆腐

小沢食品では、輸出商品としてそのほかにも「冷凍揚げ出し豆腐」など、豆腐関連商品を多数そろえております。
ぜひお問合せください。

株式会社小沢食品(かぶしきがいしゃ こざわしょくひん)

代表者名
小沢拓也
住所
茨城県那珂市向山1048-3
電話番号
029-298-1710
URL
http://www.kozawafoods.jp/

当記事の内容は 2022/10/25 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

  • 冷凍(業務用)トーフかつ

    豆腐屋ならではの中身も衣も”おから”で出来ている食物繊維豊富なかつです。不溶性食物繊維が豊富な為、満腹感も得られ、腸内活性を助ける働きがあります。しかも通常のかつのカロリーが約半分。肉は一切使用していません。
  • 業務用 冷凍揚げ出し豆腐

    美味しさをそのまま冷凍で閉じ込めた揚げ出し豆腐です。冷凍状態のまま電子レンジ加熱可能です。ご利用になるお客様の揚げる工程を省き、簡単で時短商品としてご利用できます。濃度13%以上の高い豆乳に、にがりを添加し、専用の揚出粉で丁寧に製造しております。
  • 業務用 冷凍絹揚げ

    美味しさをそのまま冷凍で閉じ込めた揚げ豆腐です。冷凍状態のまま電子レンジ加熱可能です。ご利用になるお客様の揚げる工程を省き、簡単で時短商品としてご利用できます。濃度13%以上の高い豆乳に、にがりを添加し、専用の揚出粉で丁寧に製造しております。
  • とうふやさんの豆乳おから

    豆腐屋の生オカラと出来たての豆乳を入れる事でしっとりとします。また、味に関しても大豆まるごとなので大豆本来のコクや旨味の深みが違います。栄養価も高く業界初の無添加常温タイプです。食物繊維もとても多く腸内環境には最適です。空けてからすぐにご利用いただけます。
  • うの花こんにゃく

    低カロリー、低脂質、糖質ゼロ、プラス高食物繊維(セロリの5倍)の身体に優しい新素材です。ダイエットに限らず、腸内環境も良くなりデトックス効果などの健康面での訴求が出来て、身体の内側から綺麗になるインナービューティ商品です。尚、無味無臭の為、料理の上で味に邪魔をしません。
Menu