IBARAKI EXPORTS

ENGLISH 日本語

  • Home
  • 生産者特集
  • 株式会社みうらや 厳選したサバやイワシを、秘伝のタレで加工!

FEATURED PRODUCERS

株式会社みうらや
厳選したサバやイワシを、秘伝のタレで加工!

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、茨城県神栖市にある株式会社みうらやの代表三浦 敏克さんに、輸出商品「寒さば味噌煮」と「入梅いわし生姜煮」についてのお話を伺いました。


みうらや「寒さば味噌煮」-「入梅いわし生姜煮」

株式会社みうらや

株式会社みうらや 外観

鯖や鰯などの加工・販売会社

株式会社みうらや 代表取締役 三浦 敏克さん

株式会社みうらやは、鯖や鰯などの加工や、冷凍魚の販売を行う会社です。

茨城県の鯖と鰯は、漁獲量日本一を誇り、鮮魚や、丸干し、缶詰などの加工原料として流通するほか、近年では、海外への輸出も盛んに行われています。


HACCP認定、ISO22000・FSSC22000認証工場

工場内の飽和蒸気調理器

三浦さん 「みうらやの工場は、HACCP認定施設であり、ISO22000とFSSC22000の認証も取得しています。食品安全に対する高い意識とマネジメントシステムのもと、お客様の多様な商品開発に応える加工ラインを工場内クリーンルームに構築しています。」

「寒さば味噌煮」と「入梅いわし生姜煮」

寒さば味噌煮パッケージ

みうらやのある神栖市波崎は、海が目の前。車で10分圏内に「銚子漁港卸売市場」があります。

みうらやの輸出商品は、「寒さば味噌煮」と「入梅いわし生姜煮」。
「寒さば味噌煮」は、1袋に1切れが2パック入り。1ケース40袋入りで最低10ケースから輸出が可能です。
「入梅いわし生姜煮」は、1袋に2切れ1パック入り。1袋150グラム、1ケース40袋入りで最低10ケースから輸出が可能です。

三浦さん 「銚子漁港で水揚げされた魚を厳選して加工しています。鯖は11月~12頃の脂ののった寒鯖や、鰯は6月の梅雨時期に揚がる『入梅いわし』と呼ばれる大きめの鰯を凍る一歩手前の温度帯で氷温熟成し、飽和蒸気調理器で骨まで柔らかくしてから、更に別工程でタレと魚をふっくら煮ることで、家庭で調理したような煮魚に仕上げています。」

湯煎で10分で食べられる

湯煎後の寒さば味噌煮

三浦さん 「『寒さば味噌煮』と『入梅いわし生姜煮』どちらも、商品を袋のまま湯煎で10分温めてそのままお召し上がりいただけます。アレンジ料理として、簡単でおいしい『さばのトマト煮込み』や『さば味噌グラタン』、『鰯のひんやり和え』などをオススメしています。」

 「そのほか、同じく湯煎してそのまま食べられる『鯖の塩レモンぽん酢』など、魚のうま味を引き出し、骨まで食べられる多彩な加工食品をご用意していますので、ぜひお問合せください。」

寒さば味噌煮アレンジ料理①

さばのトマト煮込み

トマトの酸味とサバのコクと甘みが合います♪

<材料>
寒さば味噌煮  2袋
じゃがいも   2個
玉ねぎ     1/2個
にんにく    1かけ
マッシュルーム 1パック
オリーブオイル 大さじ1
トマト水煮缶  1缶
砂糖      小さじ1
塩・コショウ  適宜   

<作り方>
1. 玉ねぎ、じゃがいもは薄切り、マッシュルームは半分に切っておく。
2. 鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎ、塩をひとつまみ入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3. 2にじゃがいも、マッシュルームを入れ、じゃがいもが少し透明になるまで炒める。
4. 3に寒さば味噌煮とトマト缶、砂糖を入れて焦がさないよう汁気がなくなるまで煮込む。
5. 味を見て塩、コショウで味を整えたら出来上がり。

寒さば味噌煮アレンジ料理②

さば味噌のマカロニグラタン

さば味噌とホワイトソースの相性がバツグン!

<材料>
寒さば味噌煮     1袋
玉ねぎ        1/2個
バター        20グラム
ホワイトソース    1缶
マカロニ(早ゆで4分)  約40グラム
チーズ        適宜

<作り方>
1. 鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを炒める。
2. ホワイトソースを入れ、マカロニを入れてなじませながら4~5分温める。
3. 寒さば味噌煮を入れて軽く混ぜる。
4. お好みでチーズなどをのせ、オーブンで焼き上げて出来上がり。

入梅いわし生姜煮アレンジ料理

鰯のひんやり和え

暑い日にピッタリのレシピです♪

<材料>
入梅いわし生姜煮 1袋
きゅうり     1本
玉ねぎ      1/2個

<作り方>
1. きゅうりを薄切りにして塩で揉んでおく。玉ねぎも薄切りにし、塩もみをして20分程水にさらしておく。
2. きゅうり、玉ねぎともサっと水洗いして水気をしっかり切る。
3. ボールに2を入れ、入梅いわし生姜煮を加えてよく和えて出来上がり。

株式会社 みうらや(かぶしきがいしゃみうらや)

代表者名
三浦 敏克
住所
茨城県神栖市波崎8711
電話番号
0479-44-1120
URL
http://www.hasaki-miuraya.co.jp/

当記事の内容は 2020/11/16 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

  • 寒さば味噌煮

    銚子漁港で水揚げされた厳選した鯖を氷温熟成してから骨まで食べられるよう加熱しさらに味噌タレと一緒にふっくら煮つけました。原料から製法、タレまですべてにこだわったさば味噌煮は好きな時に湯煎して温めて召し上がれます。1パックで一日分の必要量のEPA、DHAが摂取できます。
  • 入梅いわし生姜煮

    銚子漁港で水揚げされた厳選した鰯を氷温熟成してから骨まで食べられるよう加熱しさらに甘口タレと一緒にふっくら煮つけました。原料から製法、タレまですべてにこだわったさ鰯生姜煮は好きな時に湯煎して温めて召し上がれます。1パックで一日分の必要量のEPA、DHAが摂取できます。
Menu