IBARAKI EXPORTS

ENGLISH 日本語

  • Home
  • 生産者特集
  • 株式会社安倍 鮮度にこだわる!「冷凍白魚」と「れんこんチップス」

FEATURED PRODUCERS

株式会社安倍
鮮度にこだわる!「冷凍白魚」と「れんこんチップス」

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、霞ヶ浦湖畔にある株式会社安部の代表 安部 知明さんに、輸出商品「冷凍白魚」と「れんこんチップス」についてのお話を伺いました。


株式会社安部「冷凍白魚」-「れんこんチップス」

「鮮度も味」と考え、とりたてをパッケージ!

株式会社安倍 安部 知明さん

株式会社安倍は、日本三大湖のひとつ「霞ヶ浦」で水揚げされる魚貝類の加工・販売・小売り業を行っています。

「『鮮度も味』と考え、とりたてをパッケージしている」と語るのは、代表の安倍 知明さん。

とことん鮮度にこだわり、漁から生産・加工・販売まで一貫して自社で行っています。

冷凍白魚

冷凍白魚500g

「冷凍白魚」は500gのパック入り。流水で軽く水洗いして解凍すれば、生のまま刺身として食べられる商品です。わさび醤油やゆず胡椒と醤油などにつけていただくのがオススメです。

毎朝安倍さんのお父様が漁に出て漁獲したシラウオを、船の上で洗浄・冷却(氷漬け)にし、水揚げ後は漁港から3分程の場所にある自社工場に直ちに運び、異物除去、選別、冷却後、急速冷却機して商品が完成します。

冷凍白魚アレンジ料理

シラウオの天ぷら

冷凍白魚は、生食だけでなく、「天ぷら」にしても美味しくいただけます!

■≪シラウオの天ぷら≫レシピ

①天ぷら粉を水で溶いたものに、解凍したシラウオと、お好みの食材(今回は川エビを使用)を入れる。

②170℃に熱した油にそれを入れ、約1分間揚げて完成!

れんこんチップス

れんこんチップス

「れんこんチップス」は35g入りで、そのまま食べる商品です。ジッパー付きなので、開封後も密封できます。

「素材(れんこん)にこだわり、地元のれんこん農家より直接仕入れています。収穫して2日以内の新鮮なれんこんのみを使用し、小麦粉などは使用せず、素揚げで仕上げています」と安部さん。

素揚げのため、カリっと軽い食感で、“れんこん本来のうまみ”が味わえる商品です。

れんこんチップスアレンジ

「れんこんチップス」は、お好みで青のりやカレーパウダーやわさび粉などをまぶすと、お子さまのおやつや、おつまみとしても楽しめます。

株式会社 安部(かぶしきがいしゃあべ)

代表者名
安部知明
住所
茨城県かすみがうら市牛渡2716-13
電話番号
029-898-2664
URL
http://www.abeno-tukudani.com/

当記事の内容は 2020/11/11 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

Menu