IBARAKI EXPORTS(イバラキエキスポーツ)

  • Home
  • おすすめ商品
  • 国をつなぐひと粒!“食べる高級コーヒー豆”「カフェショコラ ビター」

RECOMMENDATION

国をつなぐひと粒!“食べる高級コーヒー豆”「カフェショコラ ビター」

シェトラトレーディングの「カフェショコラ ビター」をご紹介します。

シェトラトレーディングは、アフリカ・コンゴ民主共和国産 最高級コーヒー豆を直輸入し、チョコレートでコーティングした菓子「カフェショコラ」を販売している会社です。

「資源豊富なコンゴ民主共和国とのコーヒー豆を基軸とした直通ルートの開設は、今後の世界的食糧危機等を見据えても、大変重要な一歩であると自負しています。国をつなぐひと粒となりました。これからもコンゴと日本、そして世界を交易でつなぎ、両国の活性化に寄与したい」と熱く語ってくれたのは、シェトラトレーディング代表の大貝(Ogai)さん。コーヒー豆は、オーガニックUSDA認証とEU認証、フェアトレードでSPP認証を取得しているそうです。

「カフェショコラ ビター」は、直輸入したコンゴ民主共和国 キブ州産のスペシャルティコーヒー豆を、茨城県つくば市にある世界的名店「コーヒーファクトリー」で焙煎。「スペシャルティコーヒー豆とは、大きさや形が揃った“粒ぞろいの豆”のことです。収穫された豆からこのようにして選別された豆は、全体の5%程と言われています」と大貝さん。
その後、寺沢製菓の茨城県取手工場でチョコレートコーティングし、取手市内の福祉施設で箱の組み立てと封入を行っています。
パッケージは、箱と袋の2種類ありますが、どちらもアフリカの大自然と情熱を感じられるおしゃれなデザイン。こちらは、学校でコンゴ民主共和国とそのコーヒーについて学習した取手市内の中学生が手掛けたデザインなのだそうです。

「カフェショコラ ビター」をいただくと、少し深めに焙煎されたコーヒー豆が、サクッとした食感でおいしい!!
すっきり爽やかな味わいで、スペシャルティコーヒー豆の芳醇な香りが口の中いっぱいに広がります。

冷凍品の場合は冷蔵庫で1~2時間解凍し、常温品はそのままお召し上がりいただけます。
コーヒーや、ワインのお供にも最適です。

カフェショコラは、今回ご紹介した「ビター」と、ホワイトチョコレートでコーティングした「ホワイト」もあります。

「カフェショコラ ホワイト」についてはこちらから♪

国をつなぐ「食べる高級コーヒー豆」、ぜひ一度お試しください!!

Menu