IBARAKI EXPORTS(イバラキエキスポーツ)

  • Home
  • 生産者特集
  • 株式会社ポテトかいつか さつまいも専門の総合メーカー

FEATURED PRODUCERS

株式会社ポテトかいつか
さつまいも専門の総合メーカー

-目次-

海外輸出に積極的に取り組んでいるいばらきグローバルビジネス推進協議会の会員企業・団体に、商品についてのインタビューをします!
今回は、茨城県かすみがうら市に本社を構える株式会社ポテトかいつかの輸出担当 高橋 優斗さんに、輸出商品「冷凍紅天使焼き芋」と「冷凍紅天使干し芋」についてのお話を伺いました。


【MOVIE】ポテトかいつか「紅天使干しいも」-「紅天使焼きいも」

株式会社ポテトかいつか

株式会社ポテトかいつか 高橋 優斗さん

株式会社ポテトかいつかは、様々な種類のさつまいもと、その加工品を取り扱う総合メーカーで、年間約20,000tものさつまいもを取り扱っています。

工場が4棟あり、第1工場では洗浄・選別を、第2工場は冷凍庫、第3工場は干し芋の製造を行い、第4工場は焼き芋の製造工場となっています。

さつまいもは、契約農家と自社農場で生産しており、土壌分析から施肥設計を行い、機械で水はけのいい畑作りを行っています。
最大の強みは、キュアリング貯蔵庫で「キュアリング処理」を行っていること。
さつまいもを一定の温度・湿度条件の中で長時間置いておく事で、
収穫時等についた傷が自然治癒(キュア)されます。
「キュアリング処理」したさつまいもは格段に甘く、長期貯蔵ができるようになります。

ポテトかいつかオリジナルブランド「紅天使」

ポテトかいつかオリジナルブランド「紅天使」

株式会社ポテトかいつか 本社

株式会社ポテトかいつか 本社

紅天使を使った「冷凍焼き芋」と「冷凍干し芋」

「おすすめは、自社オリジナルブランドのさつまいもで、最高糖度47度にもなる『紅天使(べにてんし)』を使った『冷凍焼き芋』と『冷凍干し芋』です」と高橋さん。

冷凍紅天使焼き芋

「冷凍紅天使焼き芋」は、1袋500g入り。20袋入り1ケースで、11ケースから輸出が可能です。
高橋さん 「熟成させた紅天使を定温焼成することで、甘みを最大限に引き出した、濃厚な甘さとねっとりとした食感が特長の焼き芋です」
 「食べ方は、袋から出し、電子レンジでは1~2分、オーブントースターでは3~4分加熱して熱々で食べていただけます。」


冷凍焼き芋アレンジ料理①

焼きいもアイス

袋から出して常温で1分程度解凍し、冷たい『焼きいもアイス』としてバニラアイスクリームなどと一緒に食べるのもオススメです。
※写真は仕上げに黒蜜をかけています。

冷凍焼き芋アレンジ料理②

焼きいものグラタン

袋から出して解凍し、輪切りにしてグラタンと一緒に再加熱する『焼きいものグラタン』もオススメです。

冷凍紅天使干し芋

「冷凍紅天使干し芋」は、1袋200g入り。20袋入り1ケースで、5ケースから輸出が可能です。

高橋さん 「熟成させた紅天使を、ゆっくりと干して柔らかく仕上げた、濃厚な甘さとねっとりやわらかい食感が特長の干し芋です。

「食べ方は、袋から食べたい枚数を出し、常温で置いておけば5分程で解凍されますので、そのまま食べられます。オーブンで2~3分焼くと、香ばしくなります。」

海外に輸出中!

「そのほか、茨城県の大地で育った様々な種類のさつまいも(生芋)の箱づめ・袋づめ商品や、加工商品も取り扱っています」と高橋さん。

ポテトかいつかでは、「冷凍紅天使干し芋」「冷凍紅天使焼き芋」の2商品を、アメリカ(ニジヤマーケット、ミツワマーケットプレイス、宇和島屋)や、オーストラリア(東京マート)などで販売しています。
また、東南アジアへも原料(さつまいも)出荷を行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

カルビーかいつかスイートポテト株式会社(かるびーかいつかすいーとぽてとかぶしきがいしゃ)

代表者名
代表取締役会長 貝塚 みゆき、代表取締役社長 安藤 國行
住所
茨城県かすみがうら市男神240番地18
電話番号
029-897-1815
URL
https://www.calbee-ksp.co.jp/

当記事の内容は 2022/10/25 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

HANDLING PRODUCTS

  • 冷凍紅天使焼き芋500g

    長期間熟成させた「紅天使®」を一つひとつ丁寧にでじっくり焼いて冷凍しました。濃厚な甘みととろけるようななめらかさが口いっぱいに広がります。アツアツでも冷んやりでも美味しい「紅天使」は1年中お楽しみいただけます。使用原料はさつまいものみ。100%自然の甘さです。
  • 冷凍紅天使干し芋200g

    長期間熟成させた 茨城県産「紅天使」を丁寧にゆっくり干してやわらかく仕上げました。いままでの干しいものイメージをくつがえすほど''しっとり・やわらか'' な食感です。かむほどに「紅天使」の甘さが広がります。使用原料はさつまいものみ。100%自然が生んだおやつです。
Menu